TOJIN茶屋を、当団体と共同運営している唐人町商店街振興組合の吉村英夫理事長のお店佐星醤油が、佐賀新聞に掲載されました。

 佐星醤油商品をご購入の際には、当団体の「ふるさと納税」のご利用をよろしくお願いします。

佐星ギフト 元気だしセット(かつおだし醤油ver.)

佐星醤油4本+味噌お得セット

佐星醤油 大人気「かつおだし醤油」セット


佐星醤油

<ふるさとスケッチ>佐星醤油
歴史を見ていた建物(佐賀新聞)


<ふるさとスケッチ>佐星醤油

歴史を見ていた建物

2019/01/30 佐賀新聞

穏やかに新年が明けた。「肥前さが幕末維新博覧会」も、多くの入場者を記録して閉幕した。ふる里佐賀の先人たちのすばらしさを、改めて学ぶことができた1年であった。

佐賀市唐人町にある「佐星醤油」の建物。木造モルタル2階建て昭和6年の建築である。庇ひさしの持ち送りの装飾などは、アールデコ様式を想起させ、モダンでおしゃれである。

江戸時代から続くこの商店の7代目当主吉村誠さんの話。「私の曽祖父吉村吉郎きちろう(4代目の佐賀の大実業家)の実の妹が、日本初の女性科学者黒田チカです。リコーの創業者市村清氏などとも交流がありました」

このほど「有朋会」(佐賀大学教育学部同窓会)の130年記念誌が刊行された。その中に黒田チカ博士の寄稿文「化學の道に生きて」が復刻掲載されている。豊かな風土は「志」を育む。

佐賀女子短期大学名誉教授・山田直行)

山田直行

佐賀女子短期大学名誉教授・山田直行氏


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
好いとっけん すっよ!!
佐賀のにぎわい創出、コミュニティづくりの事業活動を行っています。
ふるさと納税の一部が寄付になります。
さが市民活動サポートセンターのご支援をお願いします。
http://bit.ly/2RJYRfW
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★