さが地域ッズサポーター主催の「食」を真剣に考えるイベントが、農業生産法人株式会社 サガンベジで開催されました。みやきエリア担当の原さゆりさん、太良エリア担当の小野真由美さん、小城エリア担当の坂本有紀さんの3名が協力してイベントを大成功させました。佐賀県の地域おこし協力隊に赴任して3年目の最後の年度は、エリアを超えて佐賀県全域がフィールドです。

イベントの趣旨は以下です。


佐賀県みやき町の「サガンベジ」さんで、野菜の収穫体験と収穫した野菜を使って、サンドウィッチを作りましょう☆
ヒツジも飼っているので、ヒツジの毛刈り体験も参加して下さいね☆
現代では、食の多様化により、子供も大人も「食」について軽視しているところがあります。
添加物や農薬についての知識がないまま、どこから来たかわからないものを口にしている事だってあります。
今回、食についての大切なお話を盛り込みました。
これを機に、「食」について真剣に考えてみて下さい(^^♪

綺麗な水脈に恵まれ「サガンベジ」さんは、完全無農薬で野菜を栽培されています。農薬も一切使用せず、安心安全な野菜作りをしています。
農薬を使用しない野菜は味が濃く、香りが深く美味しいです。
2匹のヒツジ達が草を食べて除草をしてくれます。
「子供達に食育活動をして、食の大切さや安全な農作物の重要性を伝えていきたい」と熱い想いで取り組んでいます。







さが地域ッズサポーター

さが地域ッズサポーター

さが地域ッズサポーター地域おこし協力隊)は、「子育てし大県さが」のもと、子育て世代が子育ての悩みなどについて、気軽に地域の人に相談できるような環境づくりのため、地域と子育て世代をつなぐために活動中です。太良エリア、みやきエリア、小城エリア、嬉野エリア、基山エリアに各1名づつ5名の女性が、それぞれのエリアで頑張っています。