~新型コロナウイルスに対する当法人の基本方針について~
2020年2月27日時点

新型コロナウイルス感染症問題について、政府から基本方針が発表され、佐賀県においてもイベント等自粛のための方針が定められるなど感染拡大防止のために対策が講じられております。

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、当法人及び関係者の皆様の事業継続及び早期感染の終息のために、法令や社会的ルールなどに定められている場合を除き、以下の通り主催行事や出張・会議・日常業務などの対応をさせていただきます。

〇主催行事等の自粛について

※3月中旬までは原則イベントは開催いたしません。

〇海外及び国内出張の自粛等について

・海外出張の停止及び国内出張の自粛をします。

・現在、お受けしている講演依頼などは主催者との検討確認をします。

・3月末までは講師依頼などはお断りさせていただきます。

〇会議等の自粛及び開催方法の検討について

・現在、既に予定している会議等は相手方と調整確認をして可能な限り自粛します。

・開催する場合も可能な限りオンライン会議などを活用します。

・開催する場合も担当者の責任で以下のガイドラインに則って開催します。

〇日常業務の運営について

・事務所の開所時間については変更はありません。(月曜日~金曜日・9時~18時)

・在宅勤務や時差出勤などを奨励します。

・対応する職員はマスクや手洗い消毒等をして対応させていただきます。

・職員およびその家族の健康管理を徹底し、体調が悪いときは休むこととし、状況に応じて事務所を締めて、電話のみの対応とさせていただきます。

※上記に加えて、個別具体的な対応等につきましては以下のガイドラインに則って 関係者の皆様と協議のうえ決定させていただきます。

 

~「新型コロナウイルス予防・拡大防止のための行事及び日常業務の運営等に関するガイドライン」の策定について~

特定非営利活動法人 さが市民活動サポートセンターでは、新型コロナウィルスの流行を受けて、参加者・関係者ならびに私たち自身の健康と安全を確保するため、主催する講座、会議などの各種行事(委託を受けて実施するものを含む)と当法人の役職員が依頼を受けて参加する各種行事について、ガイドラインを定めました。

皆様のご理解とご協力を得て、誰もが安心して参加できる行事運営に努めてまいりますので何卒よろしくお願いいたします。

 

 

「新型コロナウイルス予防・拡大防止のための行事及び日常業務の運営等に関するガイドライン」(第一版)2020年2月26日